広島原爆投下の日★★★
2011.08.06
Aloha!ハワイオブジュンコの大切なお客様
1945年8月6日午前8時15分、
B29爆撃機「エノラ・ゲイ」から原子爆弾が投下され、
広島市の7万6000戸の建物の90%以上が一瞬のうちに破壊された。
年末までの死者約15万人。
生き残った市民も長く後遺症に苦しむ。
米国は日本の抗戦への意思を打ち砕くために原爆投下を決断し、
9日には長崎にも投下した。
『昭和ニュースより』
今日は原爆記念日!
66年前、核兵器“原子爆弾”が広島に投下された日です。
「今日は何の日?」と聞かれて即答できる若者・子供はどれくらいいるでしょう?
忘れていた大人達もいるかもしれませんね。
でも、それも仕方ないかもしれません、、。
東京では、午前8時15分になっても民放各局、通常番組ですから・・・。
この日投下された“原爆”によりたくさんの尊い命が奪われました。
そして、66年経っても放射能後遺症で苦しんでいる人達がいらっしゃいます。
日本は、人類史上初・唯一の核被爆国!
あの日起きた残酷で残虐な出来事は絶対に絶対に風化させてはいけない!
今日の東京は、ミンミン蝉が鳴き蒸し暑かったように、、、
あの日の広島も・・・。
猛暑・熱風の中、水を求め苦しみもがきながら無念な死に至った大勢の人達、
その後、放射能後遺症により次々に亡くなられていった人達、
犠牲になられた人達のご冥福を心よりお祈りします。
毎年8月6日は、原爆による非劇・悲惨さについてあらためて思い、考え、
同じように祈ります。。。
でも、今年は・・・
“原爆”と“原発”・・・・“戦争”と“平和”
“核”の平和利用”って????
皆で真剣に考えなくてはいけない時期に来ているように思えた・・・
そんな8月6日でした。
Mahalo nui loa Junko
トピックス | コメント(0) | トラックバック(0)